【北海道】わずか6分の犯行か…未明のマッサージ店から金庫外し持ち去る 21歳男逮捕 千歳市

未明の閉店中のマッサージ店に侵入し現金約44万円が入った金庫を盗んだとして、21歳の建築業の男が逮捕されました。

建造物侵入と窃盗の疑いで逮捕されたのは、北海道北広島市の建築業の21歳の男です。
男は2019年9月29日午前1時35分ごろから午前3時10分ごろまでの間に、
北海道千歳市栄町にあるマッサージ店に侵入し、現金約44万円が入った耐火金庫を盗んだ疑いが持たれています。

警察によりますと店の正面玄関のガラスが割られ、
玄関近くのレジカウンター下のコンクリートの床にアンカーボルトで固定されていた金庫が外され持ち去られていました。
床のコンクリートは破損していて、金庫は工具などを使い、力ずくで床から外されたとみられています。

当時店では何者かが侵入したことを知らせるセンサーが午前3時4分に反応していて、
通報を受けて警察官が到着した6分後には誰もいなかったということです。

調べに対し男は容疑を認めていて、金庫の扉が千歳市内の川から見つかりました。

男は札幌市のスーパーに窃盗目的で侵入したとしてすでに逮捕されているほか、
恵庭市のスーパーから約56万円が入った金庫を盗んだとして送致されています。

警察は、男が窃盗団の一員で共謀した人物がいるとみて調べています。

以下ソース:北海道文化放送 2019年12月16日21:03
https://uhb.jp/news/single.html?id=10560