熊澤英昭被告「安倍政権になり、農水省の役人が政治的になってしまった。“なんでも官邸団”だ」

「子供なんて思い通りに育たないよ」

 熊沢と親交があった元衆院議員・福島伸享氏が打ち明ける。
「昨年末、熊沢さんを含めた5~6人で忘年会をやったのですが、私が『うちの子はゲームばかりやっていてしょうがないですよ』と言うと、熊沢さんは『うちの息子だって褒められたもんじゃない。子供なんて思い通りに育たないよ』と話していた。でも、思い詰めた様子ではなく、いつも通り泰然自若としていました。
 熊沢さんは常々『安倍政権になり、農水省の役人が政治的になってしまった。“なんでも官邸団”だ』と憂えていた。次官になるために貿易交渉などで政治家に媚を売る官僚が多い中で、熊沢さんは政治家にも毅然とした態度で接し、能力的にも超越していました」

全文はソースで
https://bunshun.jp/articles/-/20023?page=2