【神奈川】わずか10分…タマネギの苗3000本引っこ抜く 無職の男(67)逮捕 男の妻「あんた嘘でしょ。嘘って言ってください」

※ソース内に動画あります

甘さが自慢のブランドタマネギ。
狙ったのは、67歳の無職の男だった。

窃盗の疑いで逮捕された、小島儀信容疑者(67)。

神奈川・小田原市で生産されるブランドタマネギ「下中たまねぎ」の苗、およそ3,000本、1万5,000円相当を盗んだ疑いが持たれている。

その手口とは。

750平方メートルほどある畑から、3,000本の苗を抜くのにかかった時間は、わずか10分だという。

被害者「(植えては盗まれの繰り返し?)そうですね。3日連続で」

現場の畑近くに住んでいた小島容疑者は、自転車で連日やってきては、苗を盗んでいたという。

しかし、タマネギそのものではなく、大量の苗を盗んでどうするつもりだったのか。

小島容疑者「自分の畑で育てて、自分で食べるため」

小島容疑者が管理していた畑は、山の上にある。

そして、畑を見てみると、1本1本丁寧に、タマネギの苗が植えられていた。

サラリーマンを定年退職したあと、本格的に家庭菜園を始めたという小島容疑者。

13日、小島容疑者の妻が、FNNの取材に応じた。

小島容疑者の妻「あんた、うそでしょ。今のうそでしょって。(盗んだのを)うそって言ってくださいって聞いても(小島容疑者は)黙ってて。泣きたいくらいだけど」

小島容疑者は時々、タマネギなどの野菜を家に持ち帰ってきたという。

小島容疑者の妻「食べてましたけど、これはどこの畑にあるよとか話していなかったので。がっかりだし、これを食べていたんだなと。がっかりですよね」

被害に遭った農家によると、盗まれたタマネギの苗は1万本。

これを育てると、タマネギ3トン分、軽トラック8台分以上にもなるという。

本当に自分で食べるためだったのだろうか。

被害者「1万本はね、そんなことないと思う。(育てると)2トン半とか3トンの世界。毎日食ったって消費できない。売ってると思う、確実に」

12/13(金) 20:23
フジテレビ系(FNN)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191213-00428902-fnn-soci
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191213-00428902-fnn-000-thumb.jpg