【セルジオ越後】森保監督、ちゃんとJリーグを視察してるの?MVPが全然生きてない。ただ本当に酷かったのは…

今季のJリーグMVPを獲った選手がほとんど持ち味らしいものを出せないまま…

E-1選手権の香港戦はパスを回す時間が長かった割には、ちょっと得点が少なすぎたね。
もっとゴールを獲りに行く姿勢を出すべきだったし、途中からは相手のペースに合わせた感じになってしまって、日本の選手たちも集中力を保つのが難しい試合だったんじゃないかな。
女子の台湾戦(9-0)と同じで、正直ここで何かを査定しようとしても、正確な評価をするのは難しいよ。

それでも、小川がハットトリックをしたのは事実だから、触れておきたいと思うけど、3得点はどういう相手から獲ったのか。
そこをしっかり見なければ、このハットトリックの価値を誤解してしまう。
もっと高いレベルの相手、例えば韓国を相手に決勝点を獲るのと、どっちが値打ちがあるのか。報道する側は、そうした点もしっかり評価しないとね。

一方でちょっと見過ごせない懸念材料もあった。
この香港戦でA代表デビューを飾った仲川がまるで目立っていなかったことだ。
今季のJリーグMVPを獲った選手がほとんど自分の持ち味らしいものを出せないまま終わってしまった。

マリノスと代表のシステムが違うから、あるいは、求められている役割が違うから、フィットするまで時間がかかる? 
いや、だったら森保監督は何のためにJリーグの試合を視察しているのかな。

マリノスでは中央でブラジル人がゲームを作って、仲川は外から内へ切れ込んでいくドリブルやディフェンスラインの裏に飛び込んでいくプレーが多かったよね。
その役割は相馬がほとんどやっていて、仲川が裏に飛び出そうにもボールは出てこない。
Jリーグで今年一番活躍して目立った選手が全然活かせていないって、ものすごい宝の持ち腐れだよ。

3バックで窮屈そうなプレーに終始した仲川だったけど、それでも森保監督は3バックに固執するのか、
あるいは3バックのまま彼を活かせるやり方を見つけるのか。韓国戦が見ものだね。

日韓戦をホーム&アウェーでやったほうが効果的な強化になる

それにしても香港は酷い相手だった。繰り返すようだけど、日本のメディアはそういうことをどこも言わないんだ。
香港がしっかりプレスにきていたのは最初の数分だけ。あとは中盤や自陣のエリア付近でもほとんど厳しい寄せがなかった、とね。

北朝鮮が出場辞退することになって、繰り上げ出場のチームがこういうレベルになる。
本当にアジアのレベルというのが窺い知れてしまうよ。

そもそも、この大会ってやる意味あるのかな? そろそろ限界が来ていると思うよ。
開催地の韓国でも、自国の代表が出ているのにお客さんが全然入らいないというし、それはこの大会がどの程度の価値なのかをファンもなんとなく感じているからだ。

この大会を続けるくらいなら、いっそ弥が上にも盛り上がる日韓戦をホーム&アウェーでやった方がよほど効果的な強化になると思うね。

とはいえ、E-1選手権の韓国戦と言えば、ハリル監督も大敗して大バッシングを受けたように、舐めてはかかれない試合。
今年最後のA代表の試合でもあるし、森保監督には、11月の連敗のイメージもこれに勝ってやっと消せると思って臨んでほしいね。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191215-00067802-sdigestw-socc
12/15(日) 19:48配信