「負けないで!ゆづぅ!」「羽生結弦は、女優です。」ミッツのアイドル論 星野源イチロー安室進次郎…そしてマツコ・デラックス。


〈アイドルってキラキラしている以上に、モヤモヤもしくはヒヤヒヤする生き物だ〉

テレビでも活躍する女装家・ミッツ・マングローブさんが、2016年から『週刊朝日』で連載している「アイドルを性(さが)せ!」をまとめたエッセイ集『熱視線』を発売しました。

タイトルに「アイドル」と冠してはいますが、取り上げる人物は歌手やタレント、アスリートから政治家まで、多種多様です。

例えば連載初回では、フィギュアスケート羽生結弦選手のことをこう語っています。


羽生クンのスゴさは、例えば『転倒したシーン』を、瞬時に『立ち上がるシーン』に変換させてしまう『ヒロイン力』です。「お黙りなさい! 転んだのではありません! これから立ち上がるところなのです!」と声高らかに凄まれることで、観ている側の感情も「勝て!」から「負けないで! ゆづぅ!」になる。

羽生結弦は、女優です。


「アイドルとは、『人』ではなく『現象』だと思っている」と語るミッツさん。独自の“アイドル論”を聞きました。


世間の目がアイドルを作る

イチロー安室奈美恵SMAP松田聖子星野源菅田将暉小泉進次郎……。

2016年5月にスタートした連載は150回を超え、テレビや新聞を賑わすさまざまな人々を取り上げてきました。

当初編集部からのオファーは、より狭義のアイドル、つまり「アイドル歌手」について書いてほしいというのでしたが、それを断り、このような形にしたそう。

「私は、アイドルってその人自身や職業を指す言葉ではなく『現象』――要するに、世の中との関係性だと思っているんです。世間の目線が、アイドルを作る」


詳細はリンク先をご覧ください。

羽生結弦は、女優です。」ミッツ・マングローブのアイドル論
羽生結弦星野源イチロー安室奈美恵小泉進次郎…そして友人でもあるマツコ・デラックス。アスリートから政治家まで縦横無尽に語る、ミッツさん独特の「アイドル論」。
https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/mitz-mangrove
Haruna Yamazaki
山崎 春奈 BuzzFeed News Reporter, Japan 2019/12/15 2:13:26 GMT


羽生ファン用リンク

羽生+芸スポ
http://www.kusanone-net.com/news_search.php?str=%E7%BE%BD%E7%94%9F&del_str=&act=0&ita=8&del_ita=0&creator=#BAR
紀平+芸スポ
http://www.kusanone-net.com/news_search.php?str=%E7%B4%80%E5%B9%B3&del_str=&act=0&ita=8&del_ita=0&creator=#BAR


関連スレ

【フィギュア】羽生結弦へ投げ込まれる大量の「くまのプーさん」全日本での全面禁止決定も無理ない 次滑走チェンへの敬意は ★5
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576301317/

【フィギュア】羽生結弦(25)が描く2022年・北京五輪“逆転劇”の胸算用 オーサー不在で4回転半挑戦 ロシア人コーチへ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576228880/


★野球とサッカーの対立を煽る、業者スレ立て人を芸スポ+から追放しよう★

【CB】悪質スレッド報告とスレ立て人資格★CAP停止(実質自治スレ)★246
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576204294/
・悪意のあるスレッド
・誤解を招くスレッド
・ほぼ同じ話題の重複スレッド
・政治や災害それ自体のスレッド
など、お気軽にご報告ください。
スレッド検索にこちらもご活用ください。
http://www.kusanone-net.com/news_search.php?str=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%A9+%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91+%E4%B8%8D%E4%BA%BA%E6%B0%97&ita=8